忍者ブログ

ギター初心者練習日記

ギター初心者だけど、音楽への情熱は熱いです。色々と語っていきたいと思います。

   
カテゴリー「歌手」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までに無いくらいの韓国音楽の盛り上がり

韓国の音楽いわゆるK-POPが流行りだしてからかなりの月日が経過したかと思いますが、今や日本人にとっても日常的なものになりました。
 
昔は全く入ってこなかった情報が、今はインターネットを通じてどんどん入ってきます。
また今回たまたま目にしたのですが、「日韓友情ともだチングフェスティバル」というような交流イベントなども実施されるようです。
 
このような機会を通じて、またお互いの国に新しい音楽文化が生まれていくのだと思います。
 
以前はやはり日本と韓国は歴史的な背景もあったため、なかなか日本の文化を受け入れてくれることがなかったのですが、今ではその意識も変わってきているのかもしれません。もちろん歴史的な背景は踏まえた上でです。
 
K-POPと言えば、私の感触としては、グループという印象が強いのですが、ソロでも活動している方も多いみたいですね。
これからもどんどん新しい文化が日本に入って来て、韓国との交流が強まることが楽しみです。v

◎韓国最大級の音楽イベントがWOWOWで放送!
多くの人気アーティスト達が出演する韓国最大級の音楽イベントである『DREAM CONCERT』の2010年の模様がWOWOWで放送されていました!
このドリームコンサートは1995年から行われているので、結構、歴史的には長いものなんですよね。
 
日本にも多くのK-POPファンがいらっしゃり、その方達にとってはかなりの朗報でした。
私もKARAと少女時代くらいですが、結構好きな方だと思います。
ビジュアル重視かと思いきや、歌唱力やダンスパフォーマンスなど、日本のアイドルよりもクオリティが高いと感じるのは私だけでしょうか。
 
放送内容は、
・PART1が11月14日の夜7時~
・PART2が11月15日の夜7時~
と2個に分けて放送されましたが、私はパート1の方を見逃してしまいました。
 
ちなみに出演アーティストの中の一部のグループを紹介すると
超新星、2PM、2NE1。
そして、先ほども登場したKARAとなっていました。
 
相変わらずニコルは可愛かったなぁ。
できれば地上波で放送すれば、もっと多くの人が見れたんでしょうけどね。
最近は苦情みたいなものも多いそうで、大変でしょうね。やっぱり。

PR

久保田利伸がベストアルバム「THE BADDEST」をリリース

久保田利伸のベストアルバムが11/23にリリースされました。
これ欲しいなー!
 
「Missing」「LA・LA・LA LOVE SONG」などの名曲はもちろんのこと、
「流星のサドル」「Indigo Waltz」など懐かしい曲もいっぱいです。
 
最近の曲だと「LOVE RAIN~恋の雨~」なんかもいいですね♪
個人的には「You were mine」はこのバージョンではなくオリジナルで収録してほしかったなぁ、と思いますが。
EXILEのATSUSHIが歌ったことでも話題になった「Cymbals」なんかも収録されています。
 
初めての出会いはNHKのクリスマス特集だったと思います。
「Indigo~」を歌いあげる圧巻の姿にクギヅケ。
 
他のバンドなんかと一線を画したレベルの高さに、小学生ながら衝撃でした。
ノリノリの曲はもちろんのこと、しっとりとしたバラードも、とてもステキです。
 
今回はコラボ曲は収録されていないようですが、この人といえばCaron Wheelerとの「Just The Two Of Us」が外せない!!!
あ~、色々聞きたくなってきた。

◎祝!野宮真貴さんデビュー30周年
野宮真貴さんと言えば、
ピチカート・ファイヴの3代目ボーカルとして有名で、
私もこの頃、
「ウゴウゴルーガ」という子供向け番組で
真貴さんの存在を知って大ファンになりました。
(その後、フリッパーズ・ギターやカヒミ・カリィ、
カジヒデキなど渋谷系サウンドにハマっていきました)
 
見た目も音楽も生き方も、
とにかくオシャレでカッコイイ!
 
ピチカートの歌は
よく化粧品のCM曲に使われたりしていたんですが、
軽くてポップなサウンドと歌声が
映像とマッチしていてとてもオシャレ!
当時まだ子供だった私は
「野宮真貴さんこそ大人の女性」と思って
大変尊敬していたのを覚えています。
 
そんな真貴さんが今年デビュー30周年という事、
そして、私が子供の頃憧れていた真紀さんが
当時すでに30代だった事に
衝撃を覚えました・・・。
 
て事は、今50代!?
 
美し過ぎます・・・真貴さん。
 
先日発売された30周年記念アルバム
『30~Greatest Self Cover & More!!!~』も、
渋谷系と呼ばれていた頃の楽曲を
渋谷系ミュージシャンと呼ばれていたアーティスト達がプロデュースするという
当時を知る私としては非常に魅力的な作品です。
 
これから新たに野宮真貴さんの音楽に出会う方にも
とても聞き易いアルバムだと思うので、
休日をオシャレに過ごしたい方に是非お勧めです。

椎名林檎が「カーネーション」のPVを公開

朝の連続テレビ小説の主題歌としても話題となっている、椎名林檎の新曲「カーネーション」。
現在、東芝EMIサイトにて、PVが公開されています。
 
冒頭、宇宙の映像から始まり、美しい青を基調とした荘厳でドラマティックな雰囲気のPVとなっています。
オーケストラとの共演に加え、彼女がボーカルを担当するバンド「東京事変」のメンバーも出演。
 
ドレッシーな林檎さんの歌う横顔がとても美しいです。
いつ見ても新鮮なイメージがある林檎さん。
 
今回は、ランダムウェーブなボブがとてもかわいい。
デビュー当初は激しいイメージが先行していましたし、若いなぁ、と思える言動も多々ありました。
 
が、今ここにいるのはすっかり大人の女性です。
プライベートも含め賛否両論あるにせよ、素晴らしい音楽を生みだしている、それだけで十分のような気がします。
やっぱり才能のある人なのだと認めざるを得ません。
 
また、亀田さんを始め、周囲の方々にも恵まれている印象です。
やはり、類は友を呼ぶ、のかもしれませんね。

◎SCANDALのミュージックビデオが首位獲得
昨年の話しですが、ガールズバンド『SCANDAL』のミュージックビデオが、オリコン週間Blurayランキングの音楽部門にて首位を獲得していましたよね。
 
SCANDALというのは4人組みで、とっても可愛い女の子たちなんですよ。
今回トップを取りましたが、過去にも2010年に初ワンマンライブを収録したDVDの『SCANDAL FIRST LIVE-BEST-』がDVDランキング音楽部門で5位を獲得しています。
 
なので、ぽっと出ではなくなってきているんですよね。
このまま人気が定着してくれたらいいなと思っております。
一人のファンとしてね。
 
今回も音楽部門は首位、総合では5位ということで、多くのファンの方が購入されたことがわかりますね。
 
SCANDALと言えば、これまでどういったタイアップが付いていたかというと、代表的なのはアニメ作品の『鋼の錬金術師-FullMetalAlchemist-』のエンディングテーマですね。
タイトルは『瞬間センチメンタル』です。それが一番印象に残っている人も多いはず。
 
私も特に瞬間センチメンタルが好きですね、好みに合っていました。
AKBほどとは言わないので、もう少し露出が増えるといいなぁ。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- ギター初心者練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]