忍者ブログ

ギター初心者練習日記

ギター初心者だけど、音楽への情熱は熱いです。色々と語っていきたいと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベースの音って聞こえないよね。

正直に言うと、音楽の素人にとって、ボーカルの歌以外の音って、どうでもいいと思っていますよね。
例えば、4人組だったりすると、ボーカル+その他の関係になってしまいがちです。
たまに、グレイとかラルクアンシエルのようなバンドだと、他の人たちにも光が当たりますが、ほとんどはバックバンド状態だと思います。
あのミスチルだって、桜井以外の人って、平気で繁華街を歩けると思う。

音楽好きの人だと、ギターソロのかっこ良さもわかるし、このベースが超カッコイイ!
なんて会話になるけど、本当に楽器をやっている、もしくはやっていた人にしかわからないかっこ良さなんだよね。良くも悪くもだけどね。

特にわからないのがベースだよね。
正直、どれがベースの音か聞き分けるまでにすごく時間がかかったと思う。

さらには、セカンドギター的な存在の人だよね。
正直、まったくわからない。
ボーカルがギター持って3本になっていたりすると、もはや聞き分け不可能です。
昔、グレイのヒサシが自分の弾くギターの音がまったく演奏から聞こえないといって悩んでいた時期があったと聞きます。
確かにグレイにはタクローもいるから、ヒサシは目立たない存在でした。
有名であっても悩みはあるものなんですね。
売れないバンドよりはるかに幸せな悩みだとは思いますけどね。

■ミスチルも
ベースが聞こえないで思い出しましたが、ギターでも目立たない場合がありますよね。
例えば、ミスチル。
ミスチルといえばボーカルとドラムの人が前に出て、ギターとベースの方は普段、あまり前に出て来ません。

ミュージシャンですから、それでいいと思いますが、演奏の時はやっぱり前に出たいと思います。

ですが、Everythingという曲のギターソロの部分では、普通ギターの役割であるところ、ボーカルの桜井さんがその役を奪ってしまっているのです。

それはチョットやりすぎ・・・
と思いましたが、桜井さんが実質率いているので文句も言えないのでしょうか。
PR

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- ギター初心者練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]