忍者ブログ

ギター初心者練習日記

ギター初心者だけど、音楽への情熱は熱いです。色々と語っていきたいと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミクさん登場から4年、全世界を魅了中!

ボーカロイド「初音ミク」の登場から4年。
私が知ったきっかけは、ダンナが夢中になったことでした。
 
当初は、「なんなのコレ、やっぱ生身の人間の声がイチバン!」と批判もしましたが。
隣のPCから流れてくる曲を聴いているうちに・・・、すっかりはまってしまいました。
 
そして、ミクさん人気はとどまるところを知らず。
彼女の存在は今、世界でもムーブメントを巻き起こしています。
アメリカでは、トヨタ・モーター・ノースアメリカから販売されるカローラとのコラボレーションが実現。
 
メキシコでは、現地ファンが自発的にイベントを開催。メキシコってそんなイメージないんですけど!すごい。
人気が出る要素はたくさんありますが、やはりその中でも最大の魅力は「プロデュースできる」ことではないでしょうか。
 
そこに、日本人の凝り性がぴったりはまったことも、人気の要因かもしれません。
そうして、みんなが好きなように音楽を作り、PVを作り、LIVEも大盛況となり。
一般人であっても、聴き手のみならずつくり手にもなれ、その作品を発表することができる。
この新しく自由な文化は素直にすばらしいものであり、日本が世界に誇れるものがまたひとつ増えたと思います。
 
生音もいいけど、ボーカロイドもいい。
最初は批判的だった私も、今ならそう思えます。
 
ちなみに私のお気に入りは、ミクさんの「からくりピエロ」と、ルカさんの「Just Be Friends」です♪

初音ミクもやっぱりクールジャパンの部類に入るのでしょうかね。
このフレーズはバズワードのように聞きますけど、結局日本人としては、何を指しているのかわからない点でもあります。

しかし、海外の人から受け入れてもらっているなら、もっと積極的に売り出したらいいのになぁと思います。

例えばPSYは、レディ・ガガとも契約しているプロモーターと契約しましたよね。
そういった人の力を借りてみたらどうかと思うのですがね。
PR

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- ギター初心者練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]