忍者ブログ

ギター初心者練習日記

ギター初心者だけど、音楽への情熱は熱いです。色々と語っていきたいと思います。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

林原めぐみさんは声優です

林原めぐみさんの歌は、前向きで元気が出ます。歌詞も勿論、「MEGUMI」という名で自分で作られています。

はじめて聞いたのは、自分が主人公の声をあてている番組のオープニング曲でした。
その中の一節にある歌詞に、ものすごく衝撃を受けたのです。そのアニメに合うようで、それでいて訴えるような言葉でした。

それからも次々と、主演される番組のオープニングなどを歌われ、その度にそのアニメの世界感と現実の言葉に感激したものです。
勿論歌声も素敵です。

ただ残念ながら生で聴いたライブ経験はありませんが、CDでも素晴らしいです。
じっくり歌詞を聞くのが好きな私には、意味ある歌詞はいいものです。

声優ゆえか音痴の役をされて、わざとキャラクターソングなどに収録されているパターンもあります。

そのキャラクターが音痴だから、わざと外して歌わなければいけないのは、歌唱力ではなく演技力です。
実は私も音痴なので、ものすごく共感できるところがあるし、だからはやしはらめぐみさんに魅力を感じているのかもしれませんね。

ギャップも面白いですが、実際の歌声を知っているとわざとすぎて、もう別物と考えてしまいます。
PR

今までに無いくらいの韓国音楽の盛り上がり

韓国の音楽いわゆるK-POPが流行りだしてからかなりの月日が経過したかと思いますが、今や日本人にとっても日常的なものになりました。
 
昔は全く入ってこなかった情報が、今はインターネットを通じてどんどん入ってきます。
また今回たまたま目にしたのですが、「日韓友情ともだチングフェスティバル」というような交流イベントなども実施されるようです。
 
このような機会を通じて、またお互いの国に新しい音楽文化が生まれていくのだと思います。
 
以前はやはり日本と韓国は歴史的な背景もあったため、なかなか日本の文化を受け入れてくれることがなかったのですが、今ではその意識も変わってきているのかもしれません。もちろん歴史的な背景は踏まえた上でです。
 
K-POPと言えば、私の感触としては、グループという印象が強いのですが、ソロでも活動している方も多いみたいですね。
これからもどんどん新しい文化が日本に入って来て、韓国との交流が強まることが楽しみです。v

◎韓国最大級の音楽イベントがWOWOWで放送!
多くの人気アーティスト達が出演する韓国最大級の音楽イベントである『DREAM CONCERT』の2010年の模様がWOWOWで放送されていました!
このドリームコンサートは1995年から行われているので、結構、歴史的には長いものなんですよね。
 
日本にも多くのK-POPファンがいらっしゃり、その方達にとってはかなりの朗報でした。
私もKARAと少女時代くらいですが、結構好きな方だと思います。
ビジュアル重視かと思いきや、歌唱力やダンスパフォーマンスなど、日本のアイドルよりもクオリティが高いと感じるのは私だけでしょうか。
 
放送内容は、
・PART1が11月14日の夜7時~
・PART2が11月15日の夜7時~
と2個に分けて放送されましたが、私はパート1の方を見逃してしまいました。
 
ちなみに出演アーティストの中の一部のグループを紹介すると
超新星、2PM、2NE1。
そして、先ほども登場したKARAとなっていました。
 
相変わらずニコルは可愛かったなぁ。
できれば地上波で放送すれば、もっと多くの人が見れたんでしょうけどね。
最近は苦情みたいなものも多いそうで、大変でしょうね。やっぱり。

魔法少女「ミンキーモモ」について

AndroidOSを搭載したスマートフォン向けにたくさんの作品を取り揃えたサイト「キャラマックス」から、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のデコメが登場しました。
 
魔法のプリンセス ミンキーモモは、1990年代に放送されたアニメ番組で、魔法を使って大人になることができる少女が様々な活躍をしていくお話です。
 
放送当時は女の子に人気があり、このアニメが終わった後に放映された番組には、たくさんの影響を与えました。
 
◆デコメ素材
キャラマックスのミンキーモモのデコメ素材には、1期と2期、どちらのシリーズも登場しています。
絵文字、メッセ絵文字などが提供されていて、キャラクターだけでなく、使われたアイテムなども絵文字素材になっています。
多くの素材が揃っていて、同じキャラクターの素材でも、たくさんの違いがあります。
 
◆デコメ登場キャラクター
デコメに登場するキャラクターはたくさんいますが、その一部を紹介します。
配信されている素材には、主人公の「ミンキーモモ」はもちろん、そのお供達も登場しています。
 
・ミンキーモモ(子ども、大人)
・猿のチャーモ
・犬のクックブック
・小鳥のルピピ
などのキャラクターが絵文字などの素材になっています。
 
キャラクターだけではなく、「魔法のステッキ」などのアイテムも絵文字になっていて、アニメを観たことがある人は、懐かしい気持ちでデコメールを作ることができるかもしれませんね。

◎レコチョクが音大生の曲を配信開始!
あの人気音楽配信サイトの「レコチョク」が、何とまだ音大生の曲を配信開始するらしいです。
 
音大生の活動支援の為、在籍中の学生や卒業生の曲などを配信していくようです。
自分の音楽が人気のサイトで紹介される!なんてことだけでも音大生の方はテンションが上がるのではないでしょうか?
 
レコチョクと言えばTVのCMなどでも名前が出てくる大手のサイトですよ。
着メロなどに興味のある方でしたら、携帯電話などで利用された方も多いのではないでしょうか?
 
他にも様々な配信サイトがありますが、音大生の曲を配信しているのは他にはないでしょうね。
自分も色々な音楽を聞いていますが、プロのアーティストの曲ばかりなので、まだ学生の方の曲は珍しいと思います。
 
と、同時に非常に興味を持ちました。
まだ本格的にデビューしていない方の曲を配信するということは、それだけ才能があって、売れる可能性が高いからだと思うからです。
 
日本は、こういった新しい芽を育てることは苦手で、むしろ育つ前につぶしてしまうのが得意な国だと思います。
ですから、こういった取り組みは応援していきたいと思います。

久保田利伸がベストアルバム「THE BADDEST」をリリース

久保田利伸のベストアルバムが11/23にリリースされました。
これ欲しいなー!
 
「Missing」「LA・LA・LA LOVE SONG」などの名曲はもちろんのこと、
「流星のサドル」「Indigo Waltz」など懐かしい曲もいっぱいです。
 
最近の曲だと「LOVE RAIN~恋の雨~」なんかもいいですね♪
個人的には「You were mine」はこのバージョンではなくオリジナルで収録してほしかったなぁ、と思いますが。
EXILEのATSUSHIが歌ったことでも話題になった「Cymbals」なんかも収録されています。
 
初めての出会いはNHKのクリスマス特集だったと思います。
「Indigo~」を歌いあげる圧巻の姿にクギヅケ。
 
他のバンドなんかと一線を画したレベルの高さに、小学生ながら衝撃でした。
ノリノリの曲はもちろんのこと、しっとりとしたバラードも、とてもステキです。
 
今回はコラボ曲は収録されていないようですが、この人といえばCaron Wheelerとの「Just The Two Of Us」が外せない!!!
あ~、色々聞きたくなってきた。

◎祝!野宮真貴さんデビュー30周年
野宮真貴さんと言えば、
ピチカート・ファイヴの3代目ボーカルとして有名で、
私もこの頃、
「ウゴウゴルーガ」という子供向け番組で
真貴さんの存在を知って大ファンになりました。
(その後、フリッパーズ・ギターやカヒミ・カリィ、
カジヒデキなど渋谷系サウンドにハマっていきました)
 
見た目も音楽も生き方も、
とにかくオシャレでカッコイイ!
 
ピチカートの歌は
よく化粧品のCM曲に使われたりしていたんですが、
軽くてポップなサウンドと歌声が
映像とマッチしていてとてもオシャレ!
当時まだ子供だった私は
「野宮真貴さんこそ大人の女性」と思って
大変尊敬していたのを覚えています。
 
そんな真貴さんが今年デビュー30周年という事、
そして、私が子供の頃憧れていた真紀さんが
当時すでに30代だった事に
衝撃を覚えました・・・。
 
て事は、今50代!?
 
美し過ぎます・・・真貴さん。
 
先日発売された30周年記念アルバム
『30~Greatest Self Cover & More!!!~』も、
渋谷系と呼ばれていた頃の楽曲を
渋谷系ミュージシャンと呼ばれていたアーティスト達がプロデュースするという
当時を知る私としては非常に魅力的な作品です。
 
これから新たに野宮真貴さんの音楽に出会う方にも
とても聞き易いアルバムだと思うので、
休日をオシャレに過ごしたい方に是非お勧めです。

椎名林檎が「カーネーション」のPVを公開

朝の連続テレビ小説の主題歌としても話題となっている、椎名林檎の新曲「カーネーション」。
現在、東芝EMIサイトにて、PVが公開されています。
 
冒頭、宇宙の映像から始まり、美しい青を基調とした荘厳でドラマティックな雰囲気のPVとなっています。
オーケストラとの共演に加え、彼女がボーカルを担当するバンド「東京事変」のメンバーも出演。
 
ドレッシーな林檎さんの歌う横顔がとても美しいです。
いつ見ても新鮮なイメージがある林檎さん。
 
今回は、ランダムウェーブなボブがとてもかわいい。
デビュー当初は激しいイメージが先行していましたし、若いなぁ、と思える言動も多々ありました。
 
が、今ここにいるのはすっかり大人の女性です。
プライベートも含め賛否両論あるにせよ、素晴らしい音楽を生みだしている、それだけで十分のような気がします。
やっぱり才能のある人なのだと認めざるを得ません。
 
また、亀田さんを始め、周囲の方々にも恵まれている印象です。
やはり、類は友を呼ぶ、のかもしれませんね。

◎SCANDALのミュージックビデオが首位獲得
昨年の話しですが、ガールズバンド『SCANDAL』のミュージックビデオが、オリコン週間Blurayランキングの音楽部門にて首位を獲得していましたよね。
 
SCANDALというのは4人組みで、とっても可愛い女の子たちなんですよ。
今回トップを取りましたが、過去にも2010年に初ワンマンライブを収録したDVDの『SCANDAL FIRST LIVE-BEST-』がDVDランキング音楽部門で5位を獲得しています。
 
なので、ぽっと出ではなくなってきているんですよね。
このまま人気が定着してくれたらいいなと思っております。
一人のファンとしてね。
 
今回も音楽部門は首位、総合では5位ということで、多くのファンの方が購入されたことがわかりますね。
 
SCANDALと言えば、これまでどういったタイアップが付いていたかというと、代表的なのはアニメ作品の『鋼の錬金術師-FullMetalAlchemist-』のエンディングテーマですね。
タイトルは『瞬間センチメンタル』です。それが一番印象に残っている人も多いはず。
 
私も特に瞬間センチメンタルが好きですね、好みに合っていました。
AKBほどとは言わないので、もう少し露出が増えるといいなぁ。

ミクさん登場から4年、全世界を魅了中!

ボーカロイド「初音ミク」の登場から4年。
私が知ったきっかけは、ダンナが夢中になったことでした。
 
当初は、「なんなのコレ、やっぱ生身の人間の声がイチバン!」と批判もしましたが。
隣のPCから流れてくる曲を聴いているうちに・・・、すっかりはまってしまいました。
 
そして、ミクさん人気はとどまるところを知らず。
彼女の存在は今、世界でもムーブメントを巻き起こしています。
アメリカでは、トヨタ・モーター・ノースアメリカから販売されるカローラとのコラボレーションが実現。
 
メキシコでは、現地ファンが自発的にイベントを開催。メキシコってそんなイメージないんですけど!すごい。
人気が出る要素はたくさんありますが、やはりその中でも最大の魅力は「プロデュースできる」ことではないでしょうか。
 
そこに、日本人の凝り性がぴったりはまったことも、人気の要因かもしれません。
そうして、みんなが好きなように音楽を作り、PVを作り、LIVEも大盛況となり。
一般人であっても、聴き手のみならずつくり手にもなれ、その作品を発表することができる。
この新しく自由な文化は素直にすばらしいものであり、日本が世界に誇れるものがまたひとつ増えたと思います。
 
生音もいいけど、ボーカロイドもいい。
最初は批判的だった私も、今ならそう思えます。
 
ちなみに私のお気に入りは、ミクさんの「からくりピエロ」と、ルカさんの「Just Be Friends」です♪

初音ミクもやっぱりクールジャパンの部類に入るのでしょうかね。
このフレーズはバズワードのように聞きますけど、結局日本人としては、何を指しているのかわからない点でもあります。

しかし、海外の人から受け入れてもらっているなら、もっと積極的に売り出したらいいのになぁと思います。

例えばPSYは、レディ・ガガとも契約しているプロモーターと契約しましたよね。
そういった人の力を借りてみたらどうかと思うのですがね。

ソニーのウォークマンが遂にネット対応

ソニーがインターネット接続に対応したウォークマンを発売すると発表しました。
現代のウォークマンといえばアイポッドの登場以降、音楽だけでなく動画の再生等もできる優れものですよね。
そこにインターネット経由でファイルを転送できるものをソニーが開発したみたいなのです。
 
無線LANの環境さえあれば音楽や動画のファイルをウォークマンに転送できるようです。
ウォークマンを通勤や通学で使う方々にはかなりの朗報じゃないのでしょうか?

スマートフォンなどによって屋外無線が多くなっているので、ちょうど時代にあった商品なのかもしれません。
また財布が軽くなるけど手に入れたいですね笑
 
今までに様々なメーカーがウォークマンを発表していますが、中でも有名なのがipodでしょうか。
とはいえ、その後、実質的にiPhoneというスマートフォンが、ipodも駆逐しようとしています。

そんな中で、時代遅れとも言える商品を出してしまって良いのでしょうかね。ソニーさん。
本当に何をやっても後追いの会社になってきました。

今はネームバリューというか、過去のブランド名だけにすがって存続しているような会社ですよね。
正直言って、私はもう期待していません。

続いてもソニー系列と関係があるネタです。

■ドコモからプレステを楽しめるスマホが登場
 
2011年10月に、NTTdocomoから「Xperia PLAY SO-01D」が登場しました!
このXpleria PLAYの特徴は、ソニーの「プレイステーション」のゲームをプレイできることにあります。
 
本体をスライドさせると、プレステのコントローラーについているようなボタンが出てくるので、それを使ってゲームをプレイします。
最初からプリインストールされているゲームもあるようで、今後新たに配信されていくようです。
 
このスマートフォンはゲームフォンを意識して作られている為、ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイの機能は対応していないそうです。
 
ドコモから新たに登場した通信サービス「Xi」にも対応しておらず、通信はFAMAハイスピードを利用する事になります。
 
ゲームの為に削られた機能も多くあるようですが、それでゲームが快適プレイできるのであれば良いと思いますね。
従来のアイフォンやアンドロイドは、十字キーというものがないので、アクションなどのゲームの操作性が異常に悪いと思っていました。
なので、今後は何らかの進化が必要だと思います。
これはその過程の一つと位置づけられると思っています。
 
ゲーム好きの私としてはかなり釣られるスマートフォンですね・・。
まだスマホに変更してませんし、この機会にXperia PLAYの購入も検討してみようかな?

昔から変わらないフェンダーストラトキャスターの味わい

高校生の頃にバンドブームが起こり、その時にたまたまエレキギターを手にしました。
そのまま自分の趣味となり、いろんなギターを見続けてきました。
 
ギターにはいろんな種類がありますが、その中でも私が一番好きなものは「ストラトキャスター」と呼ばれるモデルです。
主に外国のハードロックバンドを好んで聞いていましたが、そのバンドのギタリストが使用しているストラトキャスターはどれも非常にかっこよく見えたものです。
 
形は同じでも、それぞれのギタリストが使いこむことによって、そのギターの表情はまったく違ったものになります。
 
ピカピカの新品のギターもかっこいいのですが、使い込まれて手垢で真っ黒になったフィンガーボードを見ると涙が出るほど感動します!
それを見るだけで、そのギタリストがどれほど練習や実践を繰り返しているのかがわかるのです!
 
私もフェンダー社の白いストラトキャスターを使っていましたが、きっと私の使用感で独自の表情があったのではないかと思っています。

■指が短くてやめようと思ったことも。

そういえば、最初の頃はなかなかギターの腕前が上達しなくて、何度もやめようと思っていました。

というのも、私は男の割には指が短くて、弦を上手くさばくことができなかったのです。

なので才能がないからやめてしまおう!
と何度も思いました。

でも、ある時に思ったんです。
女性のギタリストもたくさんいるよなぁ。って。

私よりも小さい手の人が上手くなっているので、今ここで辞めたら言い訳になるんだろうなぁと思ったんです。

それからは女性用のアイテムなども活用しながら、今も趣味でギターを続けています。
女のギタリストの方からアドバイスをもらったことも何度もありますよ!

プロになるわけでもないので、そんなに思いつめることもなかったのですが、若い時は上手くいかないと面白くないと思ってしまうものなんですよね。

新曲「アイガアル」で持田香織が着せ替え15連発

EveryLittleThingが今年でデビュー15周年となりました。
15周年の節目に相応しい、ファンにとっては嬉しい出来事が。
 
なんと今回リリースされた新曲「アイガアル」が、月9のドラマ「全開ガール」の主題歌選ばれたとのこと。
なにが嬉しいのか?
それは、ELTの曲が月9のドラマ主題歌になるのは、なんと今回が始めての事だからです。
意外といえば意外ですよね。

数々の名曲を残してきたELTが、今まで月9枠のドラマ主題歌をとった事がないというのは、個人的に予想外な事実といった感じです。
ただよくよく考えてみれば、確かにCMのテーマソングに起用されたり、カバー曲がたくさんリリースされているのはまだまだ記憶に新しいです。
 
が、ドラマの主題歌としてのELT像は、あまりイメージが湧かないような感じがしますね。
 
さて、今回の新曲ですが、ドラマのイメージからかヴォーカルの持田香織さん、MV内でなんと15着の衣装を次々と着こなすという技(?)を披露されています。
 
YOUTUBEでショート版が視聴できるとのことで、早速観に行ってしまいました。
まだ、観てない方もいらっしゃると思いますので、詳細は書けませんが、持田さんがまさに全開ガールって感じです。
 
15周年を迎え、更なる飛躍を遂げるELT。
今後の活躍に期待大ですね。

そして、この方もずっと進化を遂げています。

▼倉木麻衣ちゃんの化粧品CM
 
倉木麻衣と言うと宇多田ヒカル同様あまりテレビに登場しない同世代の歌手として有名だが、コーセーエスプリークプレシャスのCMにタイアップの歌とともに登場したのを見たときは、かなり目を疑った。
 
夫はこれをみて、「歌とセットで広告費抑えようとしてるんだよ、きっと」
などと裏を探ってしまう始末。
 
おりしもデビュー10周年の彼女。
10周年となった途端に、この露出のすごさ。
 
何か思うところがあったのだろうか。もちろんデビュー当時は学生で、なるべく学業優先で活動していたのは、さすが本分をわきまえているといったところではある。
しかもいたのは京都・立命館大学。有名どころである。
 
CMのタイアップはこれまで爽健美茶やSeaBreezeのCMで、BGMにというのが有名だった。
あとはアニメの名探偵コナンオープニングによく起用されていた。
 
10年を機に、方向転換をしている最中なのかもしれない。それにしても、このコーセーのCMは「あの倉木麻衣は意外につやがいい」ということを知らせてくれた貴重なものだ。
 
あまり出ない人だっただけに、意外性を売るというのも一つの手段になるのかも。

ベースの音って聞こえないよね。

正直に言うと、音楽の素人にとって、ボーカルの歌以外の音って、どうでもいいと思っていますよね。
例えば、4人組だったりすると、ボーカル+その他の関係になってしまいがちです。
たまに、グレイとかラルクアンシエルのようなバンドだと、他の人たちにも光が当たりますが、ほとんどはバックバンド状態だと思います。
あのミスチルだって、桜井以外の人って、平気で繁華街を歩けると思う。

音楽好きの人だと、ギターソロのかっこ良さもわかるし、このベースが超カッコイイ!
なんて会話になるけど、本当に楽器をやっている、もしくはやっていた人にしかわからないかっこ良さなんだよね。良くも悪くもだけどね。

特にわからないのがベースだよね。
正直、どれがベースの音か聞き分けるまでにすごく時間がかかったと思う。

さらには、セカンドギター的な存在の人だよね。
正直、まったくわからない。
ボーカルがギター持って3本になっていたりすると、もはや聞き分け不可能です。
昔、グレイのヒサシが自分の弾くギターの音がまったく演奏から聞こえないといって悩んでいた時期があったと聞きます。
確かにグレイにはタクローもいるから、ヒサシは目立たない存在でした。
有名であっても悩みはあるものなんですね。
売れないバンドよりはるかに幸せな悩みだとは思いますけどね。

■ミスチルも
ベースが聞こえないで思い出しましたが、ギターでも目立たない場合がありますよね。
例えば、ミスチル。
ミスチルといえばボーカルとドラムの人が前に出て、ギターとベースの方は普段、あまり前に出て来ません。

ミュージシャンですから、それでいいと思いますが、演奏の時はやっぱり前に出たいと思います。

ですが、Everythingという曲のギターソロの部分では、普通ギターの役割であるところ、ボーカルの桜井さんがその役を奪ってしまっているのです。

それはチョットやりすぎ・・・
と思いましたが、桜井さんが実質率いているので文句も言えないのでしょうか。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

借金相談

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- ギター初心者練習日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]